2018年3月23日金曜日

みのりクラブ

~入園前後の子どもの気もちと関わり方~

”子どもにとって、保育園てどんな気持ちのところなんだろう。”というお話から。
子どもにとって園は大人でいう会社と同じ。
そんな家とは違ってこどもなりに気を使うのだから、お家ではのびのびさせてあげましょうとお話いただいたり、


お母さんが不安だったり、悲しんでいたり、仕事が始まって家事との両立にイライラしたりしていたら、子どもはすぐに感じ取ります。
完璧じゃなくたっていいじゃない!
ママが楽しければ、ハッピーならそれでいい!
と元気がでるお話でしたよ(^_-)

入園って子どもはもちろん…というより、親の方が不安に思うもの。
それが子どもに伝わって子どもも不安になってしまいます。
お母さんが大きな気持ちで「大丈夫♡」と思って送り出しましょう!